nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

【はじめたこと】朝20分の散歩でダイエット&心も健康に!

f:id:nano_nonoma:20210318174354p:image

今月からなので、まだ習慣化までは至っていませんが、「朝さんぽ」を始めました。

軽い朝活のつもりでしたが、始めて2週間で体重が落ち始めたり(ウォーキングは痩せやすい体質を作るのだとか)、ハッピーな気分が続いたりといいことたくさん。

 

 

早起き散歩は三文の徳

そもそもなぜ始めたのか。

私の運動不足解消とやや太り気味の次男の体重増加を抑えるためです。

次男は強制すると直ぐに辞めてしまうので、まずは私が実践してみて、その良さを伝えられたらと思って始めました。

 

夕方は人目も気になるし、何かと忙しいものです。

なので、早起きさえできれば、十分に時間がとれる〝朝〟を有効活用することにしました。

 

毎日の流れ

5時45分に目覚ましで起床。

そのまま布団の中で朝ポイ活&しっかり目を覚ます。

6時にアレクサの目覚まし(ランダムなjポップ)がなり、それを合図に布団から出て、ざっと着替えて、出発。

 

出発時間から家に帰る6時半までの時間、大体毎回20分。

それを半分にした時間が片道時間。

 

なので、毎片道10分。往復20分ほど。本当はこれを30分にしたいので、少しずつ起きる時間も早める予定です。

 

続けることで良かったこと

毎日同じコースにすると決まってから、今日はここまで歩けた、今日はここまでしか来れなかった‥など、ほんの数分の違いで距離が全く違うことを発見しました。

毎日出会う人や車もあります。

 

始めた時は6時過ぎはまだ暗かったのに、今はもう6時過ぎはすっかり日が上って明るさ満点。

日の出の時間や草花などで季節を感じることもできます。

 

これ、1人では続かないと思うのですが、もともと早起きが得意な長男が毎日付き合ってくれています。

 

2人で歩きながら小さな声で(朝早いので)話す会話も楽しいです。

 

そして、私たちの早起きに引っ張られて次男と長女も早起きになりました。

2人も遅くても6時半前には起きるようになったんです★

 

次男は時々、眠いために若干不機嫌ながらも一緒に散歩することもあります。

 

長女は、以前は学校があっても7時30分近くまで寝ているほど早起きが苦手だったので、この早起きには驚きです。

しかも、私が痩せ始めたと効果を口にしてから、自分も行こうかな、と、一緒に行ったこともあるほど。

 

長女、次男は気分がいい時に一緒に行ってくれるだけでも上出来★

 

全員が早起きをするようになり、朝の時間もゆっくりと過ごせるようになりました。

朝ごはんは超簡単派な我が家でしたが、早起き習慣が始まってからは少ししっかり朝ごはんになりました。

これは、子どもたちにも好評(しっかり朝ごはん食べたかったんだね^^;)。

 

三拍子歩き

これ、どこで知ったのか忘れたのですが、3歩目を大股にするだけの3拍子歩き。

意外と負荷がかかるので、朝散歩の時はこの歩き方をしています。

 

傍目から見たらへんな歩き方なのでは?と思われると思いますが、そこまで大袈裟にしなければ目立ちません。

 

実は職場でも駐車場から職場でもまでとか、トイレに行く時などにやってます^^;

 

多分、三拍子を意識することで自然にお腹に力が入るのかなと思います。  

 

目指せ!習慣化

土日もやってます★

でも、雨の日はお休み。

 

無理なく継続して習慣化できるようにしたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー