nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

母猫が避妊手術を終えて帰宅→子猫の反応に困った話

5月から飼い始めた我が家の猫たち。

この前の水曜日、母猫のデラさんの避妊手術を終えました。

 

 

f:id:nano_nonoma:20210822072056j:image

エリザベスカラーが嫌で、なんとも言えない表情が続いています。

 

病院の先生もおっしゃいましたが、猫にとってとても大変な大手術。

猫によっては3日はご飯も食べられないのだと聞いていて、どんなに弱るだろうと心配していました。

(更にデラさんは麻酔が切れた後に病院で大暴れしたらしく、その影響で後ろ足の爪が1つ取れるという怪我まで負ってしまいました。)

 

そして、実際はというと、デラさんの場合は食欲はばっちり。

元気はややなく、何より慣れないエリザベスカラーがかなりのストレスのよう。

 

f:id:nano_nonoma:20210822072148j:image

うつむいてうなだれたような格好をしていたり、いつも以上に寝ていることが多いです。

カラーが物に当たるたびに一時停止状態になって、しばらくじっとして、手でカラーをパシパシしてイラついている様子も見られます。

 

一方で、子猫のマアナさん。

生後約4ヶ月。

手術の当日朝までデラさんにべったり甘えていて、まだおっぱいも欲しがっているくらいでした。

 

それが、どうでしょう。

「デラさん帰ったよ〜」と、玄関に入ってケージを開けた途端「シャー!!!」と言って毛を逆立てて横っ飛び。

 

f:id:nano_nonoma:20210822072216j:image

この怯えた表情‥

 

弱ったお母さんにその態度はあんまりだよ〜と優しくなだめてもダメでした。

攻撃すらしないものの、遠目に眺めて近づくと「シャー!!!」

これをまる2日間。

 

少しづつ距離を狭め、3日経ってようやく近くでご飯が食べられるようになりました。

昨日の夜からはもう普通に軽く戯れ始めていて(それはそれで術後に心配)、とりあえず安心です。

 

おそらく、エリザベスカラーが怖かったのかな?

あれを付けられただけでお母さんが違う猫に見えてしまうのか、エリマキトカゲの威嚇にでも見えるのか、、^^;

まさかの反応にびっくりでした。

 

11月には子猫マアナさんの去勢手術が待っています。

自分がエリザベスカラーをつけられたら、一体どうなってしまうのか、今からかなり心配です。

 

 

nonoma.hatenablog.com

 

プライバシーポリシー