nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

【つづき★一年点検】扉の不具合について

先程、工務店の方が来てくださり、ずっと不便だった3枚扉の交換と部品が脱落した扉の応急処置をしてくださいました。

 

 

nonoma.hatenablog.com

 

 和室側の不具合のあった扉は新しいものと交換。

まだ交換してもらって1時間、開け閉めしたのも数回ですが、とてもスムーズです♪

良かった^^

これで、ストレスが大分減りました。

 

もう一方のキッチン側の3連扉。

1枚の扉の下側に貼られていたプラスチックのライン状の部品が剥がれて折れ曲がり、脱落した部品に干渉したのだろうとのこと。

このようなことも初めてで、原因は不明だということでした。

使い方は特に乱暴にもしていないし、扉の下に何かを挟み込んだこともないし‥

 

「部品を取り寄せて修理になります。その場合、いくらか費用がかかるかと‥」

 

こちらに不備はないのにお金がかかるの??

‥という表情を見てか、

「応急処置で対応します、お金がかからない方がいいですよね。」

ということで、簡単な応急処置(詳しくは見てないですが、過去の他のところの応急処置から想像するに、テープとか??)で終わりました。

脱落した部品はそのまま再び付けてくださいました。

 

普通に使えそうなので、これでしばらく様子を見ます。

 

あとは玄関の水勾配がおかしいために、玄関タイルの全張り替えが残っています。

左官さんはおさえているので、1ヶ月くらい後に‥と言って帰っていかれました。

壁紙のコーキングもその時にシリコンのものでやり直してもらうことになりました。

 

色々ありますが、それなりにメンテナンスをしてもらえるので有難いことです。

 

生後約2ヶ月となりやんちゃ盛りの子猫の「まあな」さん♂

あちこちに潜り込んでいたずらをします。

玄関の土間収納がお気に入りで、キャンプグッズやら何やら片っ端からじゃれています。

f:id:nano_nonoma:20210703104800j:plain



まあなさんと母猫「デラ」さんのため、今日は1階廊下のクローゼットを「猫部屋」に改造します^^(ファミリークローゼットとして使っているのと反対側)

 

荷物を他に移動して、猫さんがいたずらしそうなものを撤去して、絨毯敷いて、寝床とトイレを設置します。

半分終えたところをまた長女が「いいじゃん!私もここに住みたい(笑)」と言っていたので、いい感じになっているのでは。

猫達も作業途中から中に入ってくつろいでいるので、気に入ってくれそう⤴︎

 

では、みなさんも良い休日を。

 

プライバシーポリシー