nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

認知症予防にも?!定期的な歯科検診でお金と時間を節約!健康的な白い歯を維持!

f:id:nano_nonoma:20211210230703j:plain

先日、歯医者さんへ定期検診に行っていました。

とは言っても、子どもの歯科検診は年に数回行くくせに、自分の検診は久しぶりでした^^;

 

検診の予約した数日後に歯磨きの時に歯がしみてしまい「これは‥もしや‥」とひやり。

 

結果、虫歯はなく、歯をきれいにクリーニングしてもらってとってもスッキリ!

 

ただ、歯がしみた原因はやはりあり‥

 

軽い歯周病とそれによって歯茎が下がってしまった場所があり「知覚過敏」になっているとのこと。

 

一度下がった歯茎は2度と元には戻らない‥

知覚過敏用の歯磨き粉を使ってくださいと言われました。

 

石けんはみがきを使っていたのですが、仕方ないです。

 

知覚過敏用の歯磨き粉はややお高いので、効果があるものを十分に調べて選びたいと思います。(良いものがあったら教えて下さい)

 

もう少し定期的に検診に行っていれば、防げたかもしれないと思うと悔やまれます。

これからは、4ヶ月に1回と決めて、しっかり検診します!

 

そして、仕事で話をうかがった認知症科の先生が、歯周病菌が認知症の原因になるという話をされていました。

歯周病の治療は糖尿病の改善にもなるのだとか。

 

お口の健康は身体全体の健康にもつながるんですね。

 

8020運動もありますが、80歳になっても自分の歯で美味しいものが食べられるように今から歯のケアをしっかりしたいと改めて思いました。

プライバシーポリシー