nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

廊下の有効活用/収納/ファミリークローゼットとしての利用法

nonoma家の妄想WEB内覧会第2段の今回は『廊下』✨

廊下をただ移動のための空間にするのがもったいなくて、考え付いたファミクロ化についてお伝えしたいと思います。

 前回の投稿、玄関から続いている場所ということで。

nonoma.hatenablog.com

 

ではでは行ってみましょう~✨

f:id:nano_nonoma:20200217200853j:plain

廊下の意味

廊下は部屋と部屋をつなぐためにある通路ですよね。

 以前の家では廊下があるのが当たり前でしたが、最近の住宅では廊下のない間取りも多く見られます。

リビング階段を想像するとわかりやすいのではないでしょうか。

 

では、なぜ廊下を無くしたいのか。

我が家の場合はコストの有効活用のため。

坪単価、などと言われるように、1坪いくらで考えたときにもただの通路に何十万も…と考えるともったいない!

ローコスト志向の我が家はそう考えました。

でも、どうしても理想の動線をかなえる間取りのためには廊下が必要でした。

 

f:id:nano_nonoma:20200219122852j:plain

廊下のイメージ (写真:pixabay)

廊下に役割を持たせる

そこで考えたのが廊下を収納にすること。

もともと、1階にファミリークローゼットを設けることが絶対に外せない条件で、3畳ほどのファミリークローゼットをプランに入れていました。

しかも、希望はウォークスルークローゼット ✨

 

しかし、この3畳にかかる費用が高い。

そのうえ、この空間のために、家の真ん中あたりに窓のない廊下ができてしまう💦

廊下の採光のために室内窓を取り入れようとすると、これまた値段が高い💦

 

担当さんにあれこれ言ってはプランを変えてもらっていたのですが、ある時思いつきました。

 

ファミリークローゼットを廊下にしてしまえばいいんじゃない??

そうです!廊下の両側をクローゼットにして、家族の洋服を全部集めてしまえば、機能もそのまま、廊下もただの廊下から収納を兼ね備えたハイパー廊下に格上げ✨

 

個室としてウォークスルークローゼットを設けるよりも普通のクローゼットを2つ配置した方が費用も安い✨(あくまでもウチの工務店さんの場合)

出入りのためのドアも2つ無くせますし!(ドアって何気に価格高い💦)

 

 1つの問題

廊下をクローゼットとして使う場合、その場で着替えにくいという問題があります。

我が家の場合は隣接している和室か脱衣室を着替え場所として想定しています。

 

ウォークインクローゼットをファミリーで共有する場合は、子どもが年頃であればその場で着替えることはし難いと思うので、廊下をクローゼット化することによる問題とも言えないのではと思います。

(我が家は玄関から見える位置になるため、玄関ドアの鍵がかかっていないときは絶対着替えNGです💦必要に応じてカーテン取付も検討中。)

 

追加要素

廊下クローゼットは洋服等を収納するだけではなく、インターネット、Wi-Fi機器置き場としても活用します!

クローゼット の上段の壁にコンセントを設けてあるだけですが💦

家の中心に近いところにあるのでちょうど良し!

コンセントのごちゃごちゃを見せなくてもいい◎

Wi-Fiの機器等のごちゃごちゃ対策のために、専用のキャビネットを買ったりする必要があるもなくなります✨

 

2階の廊下

2階の廊下は特に何の工夫もしていません。

ただ、ルンバやダイソンのためのコンセントを準備しているのと、突き当りは将来的に読書スペースにしたいなと思っています。

やっぱり、ただの廊下にはしたくない思いがあるんですね。

 

せっかくの「空間」。少しも余すことなく有効活用したいものです。

 

おわりに

家とは関係ありませんが、大好きな工作ネタを✨

 

昨夜、ずっと気になっていたピノガチャを作ってみました。

ピノの箱アイス2箱で作れるやつです。

ガチャ用に裏に設計図❓が印刷されているものが売っていました。

(実はクリスマス頃から気になっていて、ようやく購入し、作ってみたのです^^;)

 

5年生の息子君が頑張りました。

箱の裏に既に型が描いてあります。

f:id:nano_nonoma:20200218194025j:image

それに沿って切り取ったり折ったり、20分ほど作業。

 

f:id:nano_nonoma:20200218193758j:image

なかなか良い出来✨

しばらく楽しめそうです^^

 

*** *** *** ***

面白いもの素敵なもの「おっ♡」っと思うものがいっぱいの“楽天ROOM”♪

 

 *** *** *** ***

 トップブロガーさんのブログが登録なしで読めちゃいます✨

 

👇人気ランキングにダイレクトに飛べるコチラからどうぞ👇

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プライバシーポリシー