nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

感染症予防*基本の手洗い方法*咳エチケット(マスク)だけじゃない「手洗い」の重要性

感染症対策と言えば『咳エチケット』。マスク不足の今、感染症予防に効果的な『正しい手洗い』について改めて調べてみました。最後にちょこっと現在の新居の工事状況も♪

f:id:nano_nonoma:20200301122827p:plain

感染症対策の基本は『手洗い』『咳エチケット』

 

*** 

そもそも、日頃から子どもには外から帰ったら『手洗い・うがい』をきちんとするように言い聞かせていました。

 

徹底しているはずなのに、毎年風邪やインフルエンザにかかってしまうものが家族に数名💦

 

今年は特に新型コロナウイルスのこともあり、例年以上に神経質になっている‥にもかかわらず‥

 

何を隠そう、子どもではなく私自身が鼻風邪をひいてしまいました💦

それもあって、いま一度『正しい手洗い』を勉強し直すことにしたのでした💦

 

手洗いの効果

日常生活の中で様々なものに触る『手』は、非常にたくさんのバイ菌が付いていることはみなさんもご存知の通り。『バイ菌の運び屋』なんて言われることも💦

 

新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。

 

 

子どもが学校でもらってきた厚生労働省のチラシに書いてありました。

 

マスクが不足している今こそ、基本の予防対策を徹底しておきたいものです。

 

手洗い前の注意

以下をチェックしたら、いよいよ手洗いです。

 

1.爪を切る

爪を短く切っていますか?

爪にはトイレの便座と同じくらいの菌がいるとも言われていますよね💦

ネイルをされている方は、できればネイルも落とした方が◎

 

2.アクセサリー 類をはずす

洗い残しがないように、時計や指輪などは外しましょう。

 

手洗いの方法

①流水で手の汚れを流す

まずは目に見える汚れを洗い流します。

 

②手洗い用の石鹸を手につける

しっかりと泡だてます。

 

③手のひら、指の腹面を洗う

内側ですね。小さな子はここだけ洗っておしまい、にならないように横で見ててあげた方がいいかもしれません。

 

④手の甲、指の背を洗う

 

⑤指の間、指の付け根を洗う

手を組むようにして、しっかりと。

 

⑥親指、親指の付け根を洗う

親指を反対の手で包み込むようにして。

 

⑦指先を洗う

指を立てて、反対の手のひらの上でくるくるするように。

 

⑧手首を洗う

忘れやすいので、きちんと洗いましょう。

 

⑨流水で充分に流す

 

⑩ペーパータオル等でしっかりと拭く

タオルを共有するのはNGです。タオルを使用するのであれば、清潔なものを個人で替えて使いましょう。

 

可能であれば、このあとアルコールで消毒を。

アルコールを使う際も、爪を中心に付けて、それを手のひら全体に広げるようにすると良いようです。

 

参考にした厚生労働省新型コロナウイルス感染症について』 ※手洗いの動画もあります。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html

 

咳エチケット

せっかくなので、咳エチケットについても復習しておきます。マスクがない時にも参考にしてください。

 

①マスクをする

基本です。でも、マスクが無ければできません💦

また、使用済みのものはすぐにビニール袋等に入れてしっかり縛って捨てましょう。

 

②手や鼻をティッシュやハンカチで覆う

マスクがない時は、こちら。使用済みのティッシュはマスク同様ビニール袋に入れて捨てます。

 

③咄嗟の時には洋服の袖で口や鼻を覆う

これ、わたしは今回の騒動で初めて知りました。確かに手のひらだと、たとえクシャミや咳をおさえても、その後の手洗いがすぐにできなければ手を介してウイルスや菌を広げてしまいます💦

 

参考にした厚生労働省の『咳エチケット』のページ 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000187997.html

 

おわりに

今回改めて調べてみて、私の鼻風邪にかかった原因は『手首を洗う』がいまいち出来ていなかったからかも‥と思い当たりました。

ついつい、手のひら部分だけ洗って安心していた気がします。

気をつけないと💦

 

***

 

余談ですが、こんな初心者な私のブログPV数がびっくりの1日1000超え❗️が続いていて、なぜかと思ったらこの記事のおかげでした💦

nonoma.hatenablog.com

 

本当にマスク不足ですものね💦

私も昨日、自分で自分の過去記事見ながら4つほどマスクを追加製作しました。

f:id:nano_nonoma:20200301125037p:plain

右側、いちばん手前は洗濯を何度かしたものです。

 

意外と簡単にできますし、見た目もGOODです。

手づくりマスクはプリーツ型よりも、この立体マスク型の方がスッキリしてて悪目立ちしないかと、個人的に思っています。

 

マスク不足に困っていらっしゃる方がおられましたら、参考になれば嬉しいです。

 

手作りマスクの材料はこちら

生地 50cm単位 ダブルガーゼ ベビーカラー無地 4850 布 綿 Q-WPT

価格:275円
(2020/3/1 13:03時点)
感想(78件)

 

【hfab pure select】日本製 広幅3重ガーゼ生地 綿100%トリプルガーゼ【8色】【生地幅約150cm】50cm単位【品番I_1208】【50cmまでメール便発送可】

価格:1,265円
(2020/3/1 13:05時点)
感想(2件)

マスクゴム 痛くなりにくい マスク ゴム 平タイプ 4mm幅 4.5m~10m 《 柔らか ソフト セピア カラー パステル くすみ ベビー 入学 入園 ハンドメイド 手作り 手芸 》

価格:159円
(2020/3/1 13:08時点)
感想(75件)

***

 

我が家の現在の様子✨

階段ができてきてます。

 

f:id:nano_nonoma:20200301125754p:plain

廊下の*ファミリー収納*

f:id:nano_nonoma:20200301125832p:plain

階段*実は安全のためのこだわりアリ*

この階段の写真、わかりました?

私は最初、階段が全部できていると思って見てしまいました💦

 

我が家はただの折り返し階段のはずなのに、コの字階段みたいだな、階段の形状が違うな〜って。

 

これ、実は1階部分の半分しか踏み板ついてないんです。

トリックアートかと思ったwww

 

 *** *** *** ***

 トップブロガーさんのブログも登録なしで読めちゃいます✨

👇人気ランキングにダイレクトに飛べるコチラからどうぞ👇

 (本心は応援ポチいただけると、ものすご~~~く、嬉しいです!!)

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

 

*** *** *** ***

 

面白いもの素敵なもの「おっ♡」っと思うものがいっぱいの“楽天ROOM”♪

 

 

プライバシーポリシー