nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

冬の寒さ対策

ようやく『冬』が来たという感じの寒さが一昨日から続いています。

 

昨日、家に帰ると、家の前には小さな雪だるま。

 

f:id:nano_nonoma:20200207125514j:image

 

今朝は更にバケツをかぶっていました✨

f:id:nano_nonoma:20200207125532j:image

我が家の下の子の作品です。

表情がたまらない💕

 

会社の前の芝生の広場には大きめの雪だるまも。

年に1、2回しか雪が積もらない地域なので、雪が少しでも積もると子どもたちは大喜びです✨

大人は‥💦ですが💦

 

さて、このように寒い日が続くので僅かばかりしている家の寒さ対策をご紹介します。

 

凍結防止

気温がマイナス4度以下になると、水道管が凍結して水が出なくなったり、破損してしまいます。

そのため、外水栓にはぐるぐるに布を巻き、ビニール袋で覆っております。

 

家の中では、寝る前にはちょろちょろと水道からまずを出したままに。

お風呂は栓をしてちょろちょろ出しをして貯めておいて、夜は水を少し捨ててから熱湯追加します(追い焚きないので💦)。

今日もその方法です。

 

お湯が足りずにぬるかった💦(笑)

 

窓の冷気対策

実家はプチプチを張り巡らしています。

最近はおしゃれで便利な水張りできるプチプチも売られていますよね✨

 

現在のとても古い戸建て賃貸の我が家は結露andカビがひどくて、それすら使えません。

 

ただ、カーテンを閉めてます‼️

カーテンを閉めることによる部屋の暗さは仕方ないです💦平日は昼間はいないので、関係ないし‥ということにしています。

 

カーテン閉めるだけで少し暖かくなります。

基本でしょうか。

 

建築中の新居はLowEガラスなので、ここまでは寒くない‥といいな💦

調子に乗って大きくした窓が心配ではあります💦

 

夜の布団を暖かく

以前は湯たんぽを使っていました。

とっても暖かいし、エコだしおすすめです✨

 

しかし、ずぼらーな私はお湯を沸かして入れる作業が、どうしても億劫になってしまい、使わなくなっていきました💦

ちょっと前に断捨離対象となりました💦

 

現在は、息子たちの暖かさを私と娘が奪いながら寝ています。

大分、大きい子たちですが、未だに家族みんなで寝ています。

部屋がないのも理由の一つですが、新居でも1人部屋は誰一人欲しいと言わず、個室は準備していません。

 

そのため、新居が完成しても一緒の部屋で寝ることになるので、もうしばらくこの状態が続く‥かな?

 

とは言え、布団乾燥機をお迎えして布団を温めるのにも使いたいと思っている今日この頃です✨

 

床の寒さ

床暖房はありません。今も未来もありません。

 

無垢の床もありません。今も未来もありません。

 

スリッパも、履く習慣がありません。

 

でも、床は超冷たい‼️

 

そこで、寒い日は靴下を履きます。

必ず履きます。

 

子どもは素足のことが多い❗️

こんなに氷のように冷たい床なのに。

寒くないのかしら‥

 

終わりに

マスク、どこにも売ってませんね。

 

コロナウィルスの猛威が収まって、マスクが普通に売られるようにならないと、迫りくる花粉の季節を乗り切れません(子どもが💦私は花粉症ではない💦)。

 

そして、給食の時のマスクがない💦

ガーゼマスクを恥ずかしがるお年頃のお姉ちゃん。

我が家の在庫は節約しても1ヶ月もたないかな。

 

皆さんも体に気をつけて、元気にこの冬を乗り切られますように✨

 

トップブロガーさんのブログも登録なしで読めちゃいます✨

にほんブログ村”覗いてみませんか❓

…私は圏外なので💦

👇人気ランキングにダイレクトに飛べるコチラからどうぞ👇

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


room.rakuten.co.jp

プライバシーポリシー