nonomaの快適ずぼら生活

ズボラだから楽したい!ずぼらでも片付いた家がいい!

ブラーバのバッテリーは長持ちしない⁈10ヶ月でバッテリー交換となりました。

f:id:nano_nonoma:20220211194202j:image

 

昨年5月から使っているブラーバ。

主に水拭き掃除でお世話になっています。

ルンバとブラーバを併用するようになって、掃除でイライラすることが無くなりました。

本当に必需品です。

 

そんなブラーバですが、数週間ほど前から「ピッピッピッピッピッピ」というバッテリー系のエラー音を出してスタート間も無く止まってしまうようになりました。

 

ネットで調べた「バッテリーを一度外して再び戻す」というのを試すと一時的に良くなったものの、やはり直ぐにエラー音。

 

やっぱりダメか〜と、諦めてサービスセンターに電話しました。

 

聞かれたことはこんなこと↓

・購入したお店と時期

・オーナー登録の有無(その場でしてもらいました)

・使用頻度と使い方

・バッテリーは純正か

・普段の充電方法

・バッテリーの付け外しについて(言われる前に試したことを伝え済み)

 

症状からバッテリーの交換か修理かになるということで、今回はバッテリーを送ってもらうことに。

 

f:id:nano_nonoma:20220211194326j:image

 

配達希望日時も指定でき、対応がとても良かったです!

バッテリーの交換も簡単♪

 

ただ、気になるのは「1年も使っていないのにバッテリーの消耗激しくない?」ということ。

平均寿命は1年半と認識してたんですが‥

 

サービスセンターの方曰く「水拭きモード」はバッテリーの消耗が激しいのだそう。

 

そして、聞いて驚いたのが「水拭きでも乾拭きでもモードはどちらを使ってもいい」のだそう。

 

水拭きモードは行っては戻りを繰り返す、乾拭きモードは真っ直ぐ進んで折り返す。

 

水拭きだからといって必ず水拭きモードを使わなくてもいいのだそうです。

 

バッテリーを長持ちさせたい場合は、好みにもよりますが水拭きの時も「乾拭きモード」を使ってみてください、ということでした。

 

なるほど。これからは、汚れがひどくないときには「乾拭きモード」で水拭きしてみます!

 

ちなみに、これまでの我が家のブラーバの使用頻度は週に2〜3回、主に水拭きモード使用、でした。

 

今後、もし不具合が出れば購入から1年以内の5月まではアイロボット(メーカー)保証、それ以降だと購入先の保証(我が家はジャパネットの長期保証)になるようです。

長期保証は付けておいた方が安心かもしれませんね。

 

nonoma.hatenablog.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー