昨年5月から使っているブラーバ。
主に水拭き掃除でお世話になっています。
ルンバとブラーバを併用するようになって、掃除でイライラすることが無くなりました。
本当に必需品です。
そんなブラーバですが、数週間ほど前から「ピッピッピッピッピッピ」というバッテリー系のエラー音を出してスタート間も無く止まってしまうようになりました。
ネットで調べた「バッテリーを一度外して再び戻す」というのを試すと一時的に良くなったものの、やはり直ぐにエラー音。
やっぱりダメか〜と、諦めてサービスセンターに電話しました。
聞かれたことはこんなこと↓
・購入したお店と時期
・オーナー登録の有無(その場でしてもらいました)
・使用頻度と使い方
・バッテリーは純正か
・普段の充電方法
・バッテリーの付け外しについて(言われる前に試したことを伝え済み)
症状からバッテリーの交換か修理かになるということで、今回はバッテリーを送ってもらうことに。
配達希望日時も指定でき、対応がとても良かったです!
バッテリーの交換も簡単♪
ただ、気になるのは「1年も使っていないのにバッテリーの消耗激しくない?」ということ。
平均寿命は1年半と認識してたんですが‥
サービスセンターの方曰く「水拭きモード」はバッテリーの消耗が激しいのだそう。
そして、聞いて驚いたのが「水拭きでも乾拭きでもモードはどちらを使ってもいい」のだそう。
水拭きモードは行っては戻りを繰り返す、乾拭きモードは真っ直ぐ進んで折り返す。
水拭きだからといって必ず水拭きモードを使わなくてもいいのだそうです。
バッテリーを長持ちさせたい場合は、好みにもよりますが水拭きの時も「乾拭きモード」を使ってみてください、ということでした。
なるほど。これからは、汚れがひどくないときには「乾拭きモード」で水拭きしてみます!
ちなみに、これまでの我が家のブラーバの使用頻度は週に2〜3回、主に水拭きモード使用、でした。
今後、もし不具合が出れば購入から1年以内の5月まではアイロボット(メーカー)保証、それ以降だと購入先の保証(我が家はジャパネットの長期保証)になるようです。
長期保証は付けておいた方が安心かもしれませんね。